加害者家族のためのブログ

家族が逮捕されました。

【加害者家族】変えられないことに時間を使わず、一歩ずつ進んでいきませんか?

逮捕されたのが辛くて、留置所にいるのが可哀想で、何も出来なくて、実刑が怖くて、刑務所に行くのが辛そうで…
その気持ち全てわかります。
でも今の状態でタラレバを言っていても状況は全く変わらないんです。
家族が/恋人が/親友が何を言っても変わらないんです。
最初は何も出来なくていいんです。生きてるだけで素晴らしいですからね。自分の体を物理的に傷つけることも、自殺しようとする事も考えるまではいいですが、実行するのは一旦留まってみませんか?
一旦誰かに話してみませんか?紙に書き出すのもいいですよ。1度頭の中の感情たちを具現化してみませんか?

人によって事件の内容は異なるので、具体的なことは言えませんが、

誰かを恨んでしまうことが少なからずあると思います。私は沢山ありました。

警察も検察もマスコミも全部全部恨みたくなりますよね。

恨んでもいいです。でも、ずっとその感情に支配されているの疲れちゃいますよね。なんで自分がこんな思いしなくてはいけないのだろうって。
面白おかしくネットニュースにするのは辞めてくださいって思っちゃいますよね。
警察もぐちぐち嫌味言わないでくださいって。
人間ですから、それらの感情が浮かぶのは当たり前なんです。
でも、この記事を読んでいる方にはここで止まっていて欲しくないんです。
止まっている間にも、何事も無かったかのように、警察 検察 裁判所 マスコミ は活動を続けています。成長し続けているということです。

ここで家族達が止まってしまえば、どんどん堕ちていってしまうと思うんです。

私も何ヶ月も思考停止状態で、毎日泣いていたので止まってしまう気持ちも痛い程わかります。

本当に少しでいいのでいつもの生活に戻すことから始めてみませんか?

明日から心切りかえて、生きていくぞ〜!!

なんてしなくていいですよ。
最初は小さいことから始めることが大切なんです。

仕事が出来なくなっていたら、単発バイトから始めたっていいんです。
お風呂に入れなかったら、顔だけ洗おうでもいいんですよ。
下着変えるだけでも偉いくらいです!!
1ページだけ本を読んでみるでもいいですよ😊✨
本を読み始めると世界が少しずつ変わってくるんです。私もそうでした。
本を読むと世界が広がるんです。色々な知識や考えを知ることが出来ました。

【成長する】と聞くと大きなことのように見えますが、小さいことからでいいんですよ〜!

少しだけ頑張って生きていく。

と決める これも成長ですよ!!!

小さな目標をたくさん達成していき、少しずつ一緒に成長していきませんか?☺️✨