加害者家族のためのブログ

家族が逮捕されました。

【加害者家族】〈性の自己決定〉原論 援助交際・売買春・子どもの性[本紹介]

今回紹介する本は

〈性の自己決定〉原論 援助交際・売買春・子どもの性

この本を読んで、自分が体験したことや意見と一緒に記事を書いていきます。

ーーーーーーーーーーーー

援助交際を始める動機について説明します。

援助交際をする動機には、いくつかのパターンがあります。

 

・親の過度な干渉や家庭不和による、むしゃくしゃの解消と家庭脱出願望

 

・失恋の痛手によるヤケ

 

・単純にお金が欲しいバイト感覚

 

・相手につかの間の受容を求めるAC(アダルト・チルドレン)的な居場所探し

 

などです。

 

被害者の方にも3つ当てはまっている方がいました。

ーーーーーーーーーーーー

最初のタイプは、父親との確執が原因である子がかなり多いです。

彼女たちは家庭での葛藤のために、選択肢が最初から一定方向に向きやすくなっています。

 

その意味では援助交際」が、真の自己決定に基づく行動ではなく反動形式なのに、自己決定だと錯覚しがちだという問題点があります。

 

被害者の方にこんな方が居ました。

中学受験に失敗して両親からお金を何も出してもらえず、仕方なくお金を稼ぐために援助交際をしていた子。

 

ありえないことだと思いませんか?お兄さんは頭もよく、中学受験に合格したのですが、被害者の方は、受験に失敗したせいで家族の輪に入れてもらえなくなったのです。こんなことが本当に起こってよい出来事なのかと思います。

両親も貧乏なわけではありません。むしろ高給な仕事に就いていました。

ーーーーーーーーーーーー

被害者の方は両親の描く理想コースからはずれたことで、家庭での全面的な受容を得られなくなっていました。

 

たとえ子どもが両親の希望通りの進路に進めなかったとしても、「よくがんばったね」などと受容し、応援するのが親の基本ではないでしょうか?

 

ですが、今の社会では一定のコースからはずれた子どもは、親からの情緒的に排除される傾向があります。

ーーーーーーーーーーーー

これ以上なら愛する、以下なら愛さない、という「条件付き愛情」です。

ーーーーーーーーーーーー

「中学受験に落ちたらうちの子として認めない」という親であれば、子どもが中学受験に落ちると、そこで愛情の引き上げが行われます。

 

だから子どもたちは親の価値観からはずれた、自分なりの目標を、たとえ刹那的でも設定しなければ、「自分なんか居ない方がいい」という否定感から逃げられないのです

ーーーーーーーーーーーー

 

 

他人より目立つことや、お金を沢山稼ぐことが、「今の自分」の目標になるのならそれでいいのではないか?

 

 

と思われるかもしれませんが、

援助交際のなにが大きな問題なのかというと

 

その目標に「自己決定」が関与しているからです。

 

まだ未熟な中高生が、自己決定、性の自己決定を判断できないからです。

「性の自己決定」の話は次の記事でしたいと思います。