加害者家族のためのブログ

家族が逮捕されました。

【加害者家族】仏教ですが罪人の友(教会)に行ってきました。

6月19日(日)埼玉県川口市にあるイエス・キリスト教会 新会堂 罪人の友に行ってきました。

 

内容は、「ピラトの失敗 権威について正しく学ぶ」です。

キリスト教の知識が全く無いまま行ってしまったのですが、どうしてイエス・キリストが処刑されてしまったのか、なぜみんなから今も愛されているのかを学ぶことができました。

 

ピラトの失敗は何かというと、正しい権威を使えなかったことです。キリストは悪くないと分かっているし、ピラトにもキリストを釈放する権利があったのに、自分の保身のためにイエス・キリストを救えなかった。

この気持って人間と一緒ですよね!!!!

 

わかりやすくフランチャイズ契約で例えてもらいました。

ピラトは結局カエサルの代理店長なんです。これ以上混乱させたら飛ばされてしまうので、保身に走った。

ーーーーーーーーーーーー

 

聖書にはできることしか書いていないそうです。自分がこれできそう!と選んではいけません。無条件で許せたらいいのに、条件がないと許せないなんて人間はわがままかもねと教えていただきました。

許すときに神の扉が開くそうです。

 

自分が失敗したから他人にアドバイスできることがある。だから失敗は紹介したほうが良いと教えていただきました。

ーーーーーーーーーーーー

 

教会に来る人はキリストの兵士にならなければいけません。私は仏教です。知識もありませんでしたが、「大丈夫ですよ、イエス・キリストは誰でも見守っていてくれますからね😊」と声をかけてくださった女性から言っていただけて嬉しい気持ちでいっぱいになりました!!!!

 

私は罪人の友に行くまで、沢山のひどいことを考えていたり、悪いことをしようとしていました。そんな自分が恥ずかしいです。

私はまだまだ進藤牧師のような存在には遠いですが、今の苦しさを乗り越えてお手本のような人間でありたいと思いました。

 

私はキリスト教の知識が全くありません。間違えたことを書いてしまっているかもしれません。その時は教えていただきたいです。

自分の耳で知りたい方はこちらの進藤さんのYou Tubeを見てみてください。

 

www.youtube.com

進藤さんと個別でお話を聴いていただけて、沢山の学びがありました。

次回はそのお話で学んだことをお伝えしていきます。